ひなたぼっこの椅子

東京都東久留米市にて活動している「整理収納アドバイザー」の一児のママです。

悩んでいるとき整理収納すると次に進める。

こんにちは。

整理収納モニターさん、少しずつ集まっています。
ありがたいです。

まだまだ募集しております。

ご興味ある方はこちらまでご連絡ください。
kimu_sin_0912☆yahoo.co.jp
☆を@に変えて送信してください。


さてさて、なぜ私が整理収納をこんなに推すのかというと、

部屋を片付けると悩みが解消される

という体験ができるからです。
整理収納は「物を捨てる」ことにフォーカスされがちですが、実際は「使うものを使いやすい場所に収める」ことが目的。

つまり!

「自分にとって必要なものを選ぶ」

ということが体感できるのです!

これを「思考」に応用できればいろんな悩みを解決できると考えています。

なので私は何か自分でしっくり来なかったりモヤモヤしたことがあると整理収納をします。
「整理収納のイロハ」に沿って整理収納をすると納得いく形に収納することができ、気持ちがスッキリします。

ちなみに「整理収納」には手順があります。
手順に沿わず、闇雲にやっても「出したものを同じように収めただけ」になり、何も変わりません。

整理収納アドバイザーとして、
「整理収納の手順をお伝えし、ベストな収納にする」
ことをたくさんの人に経験してもらいたいなと思っています。

空間のゆとりが心のゆとりになったり、無駄をそぎ落とすことで思考がシンプルになったり、整理収納を通して心が軽くなる人が増えてくれたらいいなと思います。

私もこの前、
「前に進みたい!」
と、思って夜な夜な整理収納しました(笑)

「美収納」
とは違うのですが、
「使う自分が一目で何があるかわかる」
という収納になっています。

ただ、「美収納にしたい」という気持ちがあるので、またここは見直すと思います(笑)

整理収納は思考をシンプルにし、気持ちにゆとりを生んでくれます。整理収納アドバイザーとしてまだまだ経験を積む必要はありますが、体感した「シンプル思考」をたくさんの人に味わってもらいたいと思います。


ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村