ひなたぼっこの椅子

東京都東久留米市にて活動している「整理収納アドバイザー」の一児のママです。

整理収納モニターさん。

こんにちは、集い場ひなたぼっこの椅子 主宰ばさきまりこです。

 

8月から整理収納モニターさんを募集させていただき、少しずつやらせていただいております。

 

先日伺ったお宅は「ご主人の会社の社宅」という賃貸の方。

キッチンをやらせていただきました。

ずっと住むわけではないおうちなので作りこみ過ぎない収納を目指しました。

 

<Before>

f:id:kimu_0912:20170904081432j:image

 

<After> 

f:id:kimu_0912:20170904081217j:image

 

<Before>

f:id:kimu_0912:20170904081421j:image

<After>

f:id:kimu_0912:20170904081226j:image

 

<Before>

f:id:kimu_0912:20170904081445j:image

<After>

f:id:kimu_0912:20170904081246j:image

 

<Before>

f:id:kimu_0912:20170904081505j:image

 

<After>

f:id:kimu_0912:20170904081239j:image

 

<Before>

f:id:kimu_0912:20170904081530j:image

<After>

f:id:kimu_0912:20170904081256j:image

 

<Before>

f:id:kimu_0912:20170904134750j:image

 

<After>

f:id:kimu_0912:20170904081302j:image

<Before>

f:id:kimu_0912:20170904134823j:image

 

<After>

f:id:kimu_0912:20170904081312j:image

 

※写真の掲載許可をいただいています。

 

 

元々すっきりしたキッチンだったのでお力になれるか不安だったんですが、お話をうかがっていると色々とお悩みが出てきて

「私は何をすべきか」

をたくさん考えました。

 

正直劇的な変化はありません。

お料理が好きな方なのでキッチン関係のものもあまり減らしていません。

 

ただモニターさんから「使いやすくなった!」とおっしゃっていただきました。

 

大切なのは「見た目」ではなく「その人にとってプラスの収納になるか」なんだと思います。

テレビで見るような劇的な変化を理想にしていた自分がいました。

でもそれって、依頼者さんに寄り添えていない、と思います。

独りよがりな考え方だったな、という反省にもなりました。

 

「その人が求めている状態」

それをいかにくみ取れるか。

いかに「求めている状態」に近づけるか。

アドバイザーとして大切なことを考えています。

 

私が納得する状態ではなく、依頼者さんが納得する状態が大切。

私が達成感を得るのではなく依頼者さんが整理収納について考えることが大切。

なんでも「依頼者さんにとってどうか?」を考えることが大切。

 

そして、「整った状態を使う人が維持できること」が大切。

 

もっと寄り添わなくては。

もっと伝えなくては。

 

「一生修行」って言葉がしっくりくるような経験をさせてもらうことができました。

 

そして私は「整理収納が好きだ」と思います。

人のおうちの整理収納は難しいことばかり。

でも、難しさを乗り越えてベストな状態に持っていくことが私の仕事だと思いました。

 

モニターさん、まだまだ募集しています。

ぜひご自宅の悩みのある方、やらせてください。

 

<対象者>

自宅の整理収納についてお悩みの方

(男女・年齢・ご職業問いません)

 

○もっとキッチンが使いやすくならないかな…

○リビングがこどものおもちゃだらけになって片付かない

○朝の身支度の時間を短縮したい

○スッキリとした部屋で暮らしたい

などなどどんなお悩みでもご相談ください!

 

<対象エリア>

東京

神奈川

埼玉

千葉

 

<ご了承いただきたいこと>

1歳の娘を一緒に連れていく場合がございます。

 

<料金>

事前打ち合わせ(2~3時間。お悩みの内容、お部屋の下見、計測など):1500円

作業:1時間2500円(内容によって時間は変動します。15分刻みで計算させていただきます)

※今回はモニター価格なので半額でのサービスとさせていただいています!

※整理収納する場所の広さによって補助スタッフ1名(旦那)を同行させることがあります。その場合プラス1時間1000円になります。

 

もしご協力いただける方、いらっしゃいましたら

kimu_sin_0912☆yahoo.co.jp

※☆を@に変えて送信してください。

までメールをいただけると幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングにも参加しています。よろしければぽちっとお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村