ひなたぼっこの椅子

東京都東久留米市にて活動している「整理収納アドバイザー」の一児のママです。

今日は私自身の「ライフスタイル」について。

こんにちは、ひなたぼっこの椅子主宰のばさきまりこです。

本日もご訪問いただきありがとうございます。

 

今日のブログは少しサロンから離れた内容なんですが、、、

もう少し自分のことを書いてみようかなーと思って、

どんな人がやってるサロンかわからないときづらいかなーと思って、

以前も自己紹介の生地を書きましたが、

 

 

kimu-0912.hatenablog.com

 

今回は自分の今のライフスタイルについて書こうと思います。

 

 

 

現在整理収納アドバイザーのお仕事もしていて「整理収納」は好きで知識もたくさん身につけたい、と思っているのですが、

私自身は「ミニマリスト(=最小限主義者)」です。

 

元々販売の仕事をしていたこともあり、

モノを買うのは好きでした。

試供品などもよくもらっていたし、

「とりあえず」と思って100円ショップで購入したモノもたくさんありました。

 

でも、以前住んでいたアパートに引っ越した直後に妊娠がわかり、

家族が一人増えることになったとき、

「このアパートで3人で暮らすためには一人分のスペースを空けないといけないんだ・・・」

と突然思い立ち、引っ越してから一度も使っていないものから処分をし始めました。

 

シンプルライフ」という言葉を知ったのもそのころから。

そして「シンプルライフ」をしている人たちのブログを読み漁っていました。

 

どうやら「シンプルライフ」を送っている人たちは、持ち物の数をちゃんと把握して定期的にモノを見直したり買い替えたりしているようだ…

 

そんな風にちゃんとモノを管理して生きてきたことのなかった私。

 

二度買い

期限切れ

 

は日常茶飯事だったし、

 

たくさん持っていることがいいこと

 

と思っていました。

 

下着も、洋服も、バッグも、靴も、ポーチも。

そんなにオシャレなわけでもないのに数だけはありました。。。

 

でも、よく使うお気に入りのモノ以外はすべて手放しました。

下着や洋服も数や買い替えるタイミングを決めて、バッグは気に入っているものだけを残し、靴はシーン別で1足ずつにし、ポーチはほぼ手放しました。

 

こんな風にして、現在の私の家はかなりモノが少ない家になりました。

f:id:kimu_0912:20171027161649j:plain

キッチンは電子レンジ、電気ケトル、炊飯器を手放したので家電を置くための棚も必要なくなりほぼ何も置いていません。

f:id:kimu_0912:20171027161400j:plain

この部屋は日中は娘の遊び場やサロンの待合室や客間に、夜は寝室になります。

 

f:id:kimu_0912:20171027161404j:plain

この部屋は、リフレクソロジーをする部屋。

普段は主人が仕事をしたり、私の私物が置いてあったりします。

押入れをデスク代わりにしているので机は必要ありません。

 

 

2DKという間取り、35平米という広さは「狭い」と思います。

でも「シンプルライフ」「ミニマリスト」の私にとっては暮らしやすい広さなのです。

 

「自宅サロンをやろう」

と思えたのも自宅に人を呼べる空間があるから。

「入ってくるもののためにスペースを空けておく」

そんな感覚で「持たない暮らし」をしています。

 

「持たない暮らし」にご興味ある方向けに茶話会なんかもできたらいいなぁ、とかも思っています。

実際に「持たない暮らし」をしている人同士で集まっても面白いかも。

色々と教えてほしいな(^-^)

 

ちなみに私の「持たない暮らし」は「手間」がかかるのですが、その分「管理」に時間をとられません。

結局は

「お金をかけて時間を浮かすか」

「時間をかけてお金を浮かすか」

のどちらかなのではないか?と思うこともあります。

そんなお話、誰かとできたらいいなぁ。

 

なんだか話が色々な方向に行ってしまいました(笑)

私、「生活すること」が好きなので、ちょいちょいライフスタイルや自分の生活についてもブログに書いていきたいと思います♪

 

お読みいただきありがとうございました♪

 

 

お子様連れもOKのリフレクソロジーやってます♪

ご予約はこちらから♪

reserva.be