ひなたぼっこの椅子

東京都東久留米市にて活動している「整理収納アドバイザー」の一児のママです。

コンセプトというより大事にしたいスタンス。

こんにちは、ひなたぼっこの椅子主宰のばさきまりこです!

本日もご訪問いただきありがとうございます。

 

「ひなたぼっこの椅子」、スタートから2カ月が経ちました。

なかなか軌道に乗るまでは厳しい、と思いながら整理収納のご依頼やリフレの予約をしてくださる方がいてありがたいなと思っています。

また「おむつなし育児」や「布おむつ」のことを聞いてくれる友人もいて嬉しいです。

 

 

 

さて、「ひなたぼっこの椅子」を始める前と後、なんとなく変わったことがあります。

 

それは「コンセプト」についてです。

 

私は当初、「ひなたぼっこの椅子」のコンセプトを

 

「ひと息つける場所。生活が豊かになる場所。」

 

としていました。

 

ただこのコンセプトにしっくり来ていない私がいて…

 

最近「ひなたぼっこの椅子」をやっていくうえで大切にしたいことはなんだろう?と考えています。

 

率直に、

「ひなたぼっこの椅子」をやるうえで大切にしたいことは何?

と自分に問うたとき、私の答えは

 

「人の役に立ちたい」

 

というとてもシンプルなモノでした。

 

「人の役に立ちたい」というのは、なんとなくずっと私の心の中にあることです。

学生の時にNPO団体の海外ボランティアに参加し、フィリピン、マレーシア、社会人になってからミャンマーで活動したのもその想いが根本にありました。

ただ社会人になってから、目の前の仕事を必死にやっていましたが「自分が人の役に立てている」と思えないままなんとなく仕事をすること7年…

 

昨年産休に入り、私はかなり久しぶりに「会社に行かない生活」をするようになり、

一人の時間が増えて「今の私の仕事は人の役に立てているのかな…」と自問自答を繰り返すようになりました。

この自問自答は育休をとっている間もずっと繰り返していて、だんだん職場復帰のことを考えると憂鬱になっていきました…

(あくまで私の感覚で、当時勤めっていた会社に問題があったわけではありません)

 

結局職場復帰する直前にさまざまな事情が重なり職場復帰はせず、退職することになりました。

このときは色々なことが起こりましたが、「会社を辞める」という決断をしたことで私の大事にしたい生き方・スタンスを実現できるチャンスを得た、と今は思っています。

 

退職してすぐは「しばらくは専業主婦かな・・・」なんて思っていたけど、結局私はじっとしていられず、「誰かの役に立つことをしたい!」と思い、1ヶ月くらいしてから動き始めました。

 

 

「私にも誰かの役に立てることがある!」

そう思ってスタートした「ひなたぼっこの椅子」。

 

これまでリフレや整理収納モニターさんとお会いするなかで、

 

「人の役に立つということは、相手がいて初めて成立することだ」

「私のために時間を作ってくれた目の前の人に今自分の持っている全てのエネルギーを注いでお返ししたい」

 

などなど、たくさんの「感謝の想い」を抱かせていただくようになりました。

ここまで人に感謝したことあったかな?ってくらい最近は人に感謝することが増えました。

「人の役に立ちたい」と思いスタートしたけれど、私はお客様からたくさんのものをいただいています。

今は、「ありがとう」って言われるのも嬉しいけど、「ありがとう」を言えることもとてもうれしいことだと思っています。

 

スタート前、「コンセプト」について難しく考えていました。

でも今は、目の前のお客様に全力で向き合い、エネルギーを注ぐことを大切にし、「人の役に立ちたい」というシンプルなスタンスで「ひなたぼっこの椅子」をやっていこうと思います。

 

そのためにもまだまだこれから成長していかなくてはいけません!

家事も育児も仕事も、不器用な私ですが全力で取り組みたい!と思っております。

 

今日は自分の気持ちを率直に書かせていただきました(^-^;)

「人の役に立つ」という感覚は人それぞれです。

ちょっと違うのでは?と思われる方もいらっしゃると思いますがきっとそれも正解。

ひなたぼっこの椅子を主宰する人間の考えとして書いていますので、優しい目で見守っていただけると幸いです<m(__)m>

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

【2018年3月31日まで】整理収納モニターさんを募集しています。

おうちの整理収納でお悩みの方、よろしければこちらをご確認ください!

kimu-0912.hatenablog.com

 

 

お子様連れOK♪ご家族やお友達来ていただいても構いません♪

リフレクソロジー(足裏マッサージ)もやっています☆

kimu-0912.hatenablog.com