ひなたぼっこの椅子

東京都東久留米市にて活動している「整理収納アドバイザー」の一児のママです。

植木屋に弟子入り

してるように見える写真(笑)

ピンクが私です。

f:id:kimu_0912:20171125024358j:plain

 

こんにちは!自宅サロン「ひなたぼっこの椅子」主宰のばさきまりこです。

本日もご訪問いただきありがとうございます!

 

先日、私の伯父の家の庭のお手入れをお願いされて行ってきました。

元々祖母と伯父が二人で住んでいたおうち。

祖母が他界した後は伯父が一人で住んでいます。

祖母が生きているときからずっと馴染みの植木屋さんにお手入れをお願いしていましたが、何年か前にお店を閉めてしまい、そのあとはシルバー人材センターに依頼していたようです。

 

が、今年はシルバー人材センターに依頼したけど抽選に漏れたらしく我が家に依頼がきました。

(シルバー人材センターのシステムがよくわからないのですが…もしかしたら伯父が申し込み忘れてたのかも?)

 

木を切るのは旦那さん、私は草むしりとゴミ集めと掃除をして二人でお手入れに行ってきました。

 

シルバー人材センターの方はリスクがある高いところの葉っぱや枝は切らないらしく、5年くらい手入れされていない木もありました。

旦那さんは植木屋歴20年以上で今も知り合いの植木屋さんに手伝いに行っているので手際よく作業を進めてくれました。

 

植木は本当に奥が深くて、バランス良く枝が伸び、バランス良く日が当たるように考えながら剪定していくのは熟練した技術が必要です。

この前少しだけ枝を切らせてもらったけれど、きれいに形が整うように切るのは難しかった。。。

木の5年後、10年後を想像しながら切る。

難しさもあるけど面白さもあります。

なので最近は旦那さんの植木のお手入れの手伝いにできるだけ言って、切らせてもらえるように頑張ろうと思っています。

旦那さんに弟子入りって感じでしょうか。

 

私は今回、ほぼ草むしりとゴミ集めをしていました。

本当に草むしりに「没頭」し、いろんなことを考えていました(笑)

 

草むしりも表面的にはしているようでしたが、1メートル以上根が張っている雑草もありました。

雑草は根こそぎとらないとまたすぐ茂ってしまうのであきらめずにむしらなければいけません。

 

表面的にきれいにするだけでは意味がない。

根本からとらないと問題は解決しない。

でも根は急いだり雑に扱うと途中で切れてしまい取りきれなくなってしまう。

 

結局、

丁寧に、

手間をかけて、

地道に掘る。

遠回りに思えて、それが一番問題を早く解決するための近道だ。

 

そんなことを考えていました(笑)

 

でも、こうやって体で経験したことって妙に納得する気がします。

 

「問題解決体感プログラム」みたいな感じで草むしりを行いました(笑)

2日間かかるかも、と思われていた手入れも1日で終わらせることができて無事にきれいになりました。

 

f:id:kimu_0912:20171125122046j:plain

一番手前の木が5年放置されていた木。

思いっきり剪定してすっきり。

 年に一度ちゃんとお手入れすることで木は「きれいに茂る」んです。 

 心地いいお庭は過ごしやすく感じますよね。

日差しや砂埃を遮ってくれたり季節ごとに色々な香りがしたり…お庭に木があるって暮らしを豊かにしてくれる気がする。

 

今回もいい経験でした。

 

 

旦那さんの「真咲デザイン事務所」では植木のお手入れも行っています。

 

詳細はこちら↓↓↓

 

10,000円〜
※人数、範囲など金額の確定はご相談内容により変動します。

例1)金木犀の木をスッキリ切ってほしい
→日当+諸経費+交通費で10000円〜

 

例2)お庭全体の手入れ
→日当+アシスタント+諸経費+交通費で25000円〜

 

※対応エリアは都内、埼玉、神奈川、千葉になります。

 

「この木だけ切ってほしい」
「全体的なお手入れをしてほしい」
そのほか剪定、除草、薬剤散布、伐採など、お庭のお手入れのご希望をご相談ください。

 

また、
「庭にウッドデッキがほしい!!」
「お庭を作りたい」
というご希望も承ります!(DIYの分野になります)
※お値段は要相談です。

お庭が気になるけどどこに頼めばいいかわからない、という方、気軽にご相談ください!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

info☆sin-masaki.com
☆を@に変えて送信してください。

 よろしくお願いします♪

 

 

 

「ひなたぼっこの椅子」では「整理収納モニターさん」を募集しています。

おうちのお片づけ方法に悩んでいる、収納用品をうまく生かせない、などおうちのお悩みを解決するお手伝いをします!

ご興味ある方はこちらをご覧ください♪

kimu-0912.hatenablog.com

 

 

リフレクソロジーの施術も行っています!

完全予約制です。

お子様連れOK、ご夫婦、お友達と来ていただいても構いません!

詳しくはこちらをお読みください♪

 

kimu-0912.hatenablog.com

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました!