ひなたぼっこの椅子

東京都東久留米市にて活動している「整理収納アドバイザー」の一児のママです。

生活がしたい、と願っていた。

こんにちは、集い場「ひなたぼっこの椅子」主宰のばさきまりこです。

本日もご訪問いただきありがとうございます!

 

旦那さんのお正月休みも終わり、家族全員平常運転となりました。

 

年末年始はこれまでの社会人生活では考えられないくらい満喫しました(笑)

 

そしてこの三連休は旦那さんが主婦業のお休みをくれたり、DIYをしたり、いきたいお店に行ったりのんびり過ごしました。

 

好きなように時間を過ごす連休。

贅沢だな、と心から思いました。

 

とある会社に勤めていたときのこと。

その会社は週休1日。

祝日のあるときだけ週休二日だったなぁ。。。

朝から晩まで会社で働き、休日は一日寝て過ごす。

そんな日々を送っていました。

 

ある日友人に

「今一番何がしたい?」

と聞かれました。

 

そのとき私は

「生活がしたい」

と答えました。

 

この、生活がしたい、という言葉のなかには、

 

衣食住を丁寧にしたい、という想いがありました。

 

食事をきちんと作る

味わってごはんを食べる

お風呂にゆっくり浸かる

髪をゆっくり整える

日記を付ける

服を楽しく選ぶ

明日を憂鬱に思わず過ごす

 

など、本当に基本の生活を望んでいました(^_^;)

 

でも当時、私にはできなかった。

元々オンとオフの切り替えが苦手でプライベートに仕事の感情を持ち込んでしまったり、自分の時間が欲しいからとごはんやお風呂を適当に済ませたり、でも寝ないと疲れがとれないので結局寝て過ごしたり、本当に何を楽しみに生きてたのかな?っていう時間の過ごし方をしていました(;^ω^)

 

でも、2年ほど前から私は

「生活を楽しめている」

と思えるように。

 

それは

家の中のものを見直し、ものを減らして空間的、時間的、気持ち的ゆとりを作ったこと

妊娠出産を機に効率よく家事育児ができるよう整理収納に目覚めたこと

フリーランスになったこと

 

これらが要因になりました。

 

そして「生活」に直結する「整理収納」を仕事にしました。

整理収納を見直すことで、色々なゆとりができること、暮らしやすくなること。

多くの人に実感してもらいたいと思って仕事にしました。

 

穏やかな気持ちでお休みをすごし、色々なことを思い出しながら、「生活がしがい」と願っていたあの頃の自分に、ちゃんとできてるよ、と声をかけてあげたいなぁ…と思ったのでした。

 

さてこちら、そんなお正月休みの時間を贅沢に使い、家事動線をよりスムーズにして生活しやすくすることを目的に旦那さんと作成したキッチンラックです‼

f:id:kimu_0912:20180109103945j:plain

 

 

我が家は35平米の2DKという決して広くない間取り。

有意義に空間を使うために家具は固定しないで可動式にした方がいい、とひらめいてほぼ旦那さんが作ってくれました( *´艸`)

可動式だと掃除も楽です。

朝ごはんはここで食べてもいいかも。

ひとつの家具が何通りもの役をこなすのは、ケチな私には超理想的なのです(笑)

 

ちょっとしたひらめきで生活がより豊かになる。

そんなことも発信していける2018年にしたいなと思っています。

 

 

3月31日まで整理収納モニターさんを募集しています。

自宅のお部屋のお片付けのお悩み、ご相談ください!

詳細はこちらから↓↓↓↓

kimu-0912.hatenablog.com

 

自宅サロンにて、リフレクソロジー(足裏マッサージ)を受けていただけます。

お子さま連れもOKです♪

 

kimu-0912.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました‼