ひなたぼっこの椅子

東京都東久留米市にて活動している「整理収納アドバイザー」の一児のママです。

【モニターさんレポート⑧】お部屋の使い方を変えればちゃんと活用できる

こんにちは、「ひなたぼっこの椅子」主宰のばさきまりこです!

本日もご訪問いただきありがとうございます!

 

さて、今日のモニターさんレポートは以前押入れの整理収納を依頼してくださったママ友さんの別のお部屋です。

 

こちらの方です♪よろしければご覧ください!

【モニターさんレポート⑦】収納スペースは有限でモノは無限に持てない。 - ひなたぼっこの椅子

 

 

 

さてさて、2LDKマンションに住んでいる友人たちからよく、

 

玄関入ってすぐ横にあるお部屋を活用できず物置になっている

 

という相談をされます。

 

うまく活用できない要因としては

 

①日当たりが悪い

②寒いので部屋として使いづらい

③引っ越してきて“とりあえず”置いた荷物がそのままになっている

 

という3点が挙げられます。

 

今回のモニターさんもまさにこれが理由でした。

 

ちなみにモニターさん宅の玄関横のお部屋には旦那さんの筋トレマシーンがあります。

片付いていないので筋トレマシーンが組み立てられず使えなかったそうです。

 

<Before>

f:id:kimu_0912:20180421154156j:image

 

そのほか

ハンガーラック

デスク

ドレッサー

が置いてあり、作り付けのクローゼットには産前にお仕事をされてた時のスーツ類が使われないままかけてありました。

 

こちらのお部屋に関しても、

モノの「いる」「いらない」の整理を行い、

スーツ類は一つ一つ試着しながら手放すもの、残すものをわけていきました。

元々お仕事がお好きで、スーツにも思い入れがあったとのことなのでゆっくり作業をしてもらいました。

 

洋服のいるいらないの分類作業をしながらモニターさんと話していたのは

 

産後の体型変化でサイズが合わなくなっている

デザインが若々しくてもう着れない

母親になってから似合う服が変わった

 

ということ。

実際私も、娘を産んでから洋服は一掃しましたヽ(´o`;

 

 

こうしてスーツ類は1/2まで減らしました。

そして空いたクローゼットのスペースには他のお部屋で管理していた普段着を収納することができました。

 

 

 

また、ハンガーラックを使ってお部屋を区切り、旦那さんエリア、モニターさんご本人エリアに分けて旦那さんの筋トレマシーンも無事に使えるようになりました。

 

<After>

f:id:kimu_0912:20180421154412j:image

ちなみにハンガーラックにはオンシーズンのよく着る服をかけています。

衣替えのときはクローゼットの服と交換するだけでOKになりました♪

 

 

旦那さんも筋トレマシーンを使って筋トレできるようになり、とても喜んでくださったそうです(^_^)

 これからも筋トレを頑張っていただきたいなと思ったのでした。

 

 

 

つい最近、「一部屋が物置状態になっている」という方とお話をしました。

せっかくのお部屋がモノによって使うことができないというのはとてももったいない話です。

 

使っていないモノを置く場所

 

ではなく、

 

モノも部屋も「何に使う」かを明確化し適材適所に配置する

 

これがテーマかな~?

 

今後もこのような

 

使いづらいお部屋

置きっぱなしになっているモノ

物置状態のお部屋

 

にたくさん出会って活用していただけるよう努力したいなと思います。

 

 

 

自宅サロンにて、リフレクソロジー(足裏マッサージ)を行なっています♪

予約制になります。下記のブログに予約方法や施術を受けられる人、受けられない人などの注意事項を載せていますので事前にご確認ください!

お子様連れOKです♪

 

 

kimu-0912.hatenablog.comリフレクソロジーご希望の皆様へ~ご予約方法・注意事項をまとめました~ - ひなたぼっこの椅子

 

施術はお一人様30分程度、3000円になります。

施術後にはお茶とお菓子をじゅんびさせていただいています☆

 

予約はこちらからもできます♪

ひなたぼっこのいす