ひなたぼっこの椅子

東京都東久留米市にて活動している「整理収納アドバイザー」の一児のママです。

地球環境を考えるのは「未来」を考えること。

こんにちは、「ひなたぼっこの椅子」主宰のばさきまりこです!

本日もご訪問いただきありがとうございます!

 

先日、ライフオーガナイザーの黒井せいこさんと夢中心理学セラピストの成田風架さんの主催する、

 

「地球環境のことまで考える予防医学

 

という講座に参加して来ました。

 

地球環境

予防医学

 

両方とも興味はあったけどこの二つを一緒に考えたことはありませんでした。

が!!深く掘れば掘るほど繋がってくるんだ!と講座に参加して思いました。

 

元々環境問題には興味はありましたが、幼いときから私の中では

 

環境問題=恐怖

 

だったので目を背けて来ました。。。

 

ただ、親になってから、

 

「この子が大人になった時、どんな地球になってるんだろう」

 

と思うことが増えました。

 

目を背けてはいけない

目を背けて来てはいけなかった

 

講座を受けながらそんなことを思いました。

 

学生時代、「環境問題を考えよう!」という人は「意識高い系」の人間…

結構嫌煙されがちでした…

そのうちそんな主張をしない方が楽になってしまい、目を背けるようになりました。。。

 

でも、「今」は「未来」を作る瞬間。

私の娘が生きる地球環境を作る責任がある、と今回講座に参加して改めて感じました。

 

今まで「意識高い人」と思われるのが嫌で、あまりストレートに主張してこなかったのですが、私が環境問題にフォーカスしてしているライフスタイルの話をします。

 

 

我が家には、「あって当たり前」というものがなかったりほぼ使わないことが多いです。

 

ボックスティッシュ

ラップ

ペーパータオル

シャンプー

コンディショナー

ボディソープ

洗濯用洗剤

柔軟剤

トイレ掃除用洗剤

トイレ掃除用シート

お風呂掃除用洗剤

食器用洗剤

 

 

などなど…

いわゆる消耗品はほぼ使っていません。

 

ティッシュはポケットティッシュかウエス(古布)

ラップはシリコンの繰り返し使えるラップか保存容器に移し替えるので使わない

ペーパータオルは結婚してからほぼ使ってないのでそもそも代用品って意識もない

 

そしてシャンプー以下、洗剤系は全て牛乳石鹸です。

 

牛乳石鹸は生分解されるので環境負荷は少ないそうで、香りもいいので使っています。

我が家は食器洗いも洗濯も手洗いも髪も体も全て牛乳石鹸です。

 

 

今回の講座で、

 

その後

 

を考えることの大切さも痛感しました。

 

予防医学も環境問題も、

「今」してることが必ず「未来」に影響すると思います。

 

食品添加物まみれの食事はキレやすい人間を育てる可能性がある

捨てたプラスチックは分解しきれず海に流れ、そのプラスチックを食べた魚を自分や子どもが食べている

 

などなど、

自分の選択が「その後どんな影響を及ぼすか?」というところを考えなければいけないと思いました。

親になってから、興味を持ちつつ恐怖のせいで目を背けてきたことに向き合えたことは大きな糧になりそうです。

 

f:id:kimu_0912:20180613065151j:image

 

こんな素敵な場所で、穏やかな空の下で遊び続けられますように。。。

 

講座で有害な成分を教えてもらったので、ベビー用品や調味料を見直したいなと思っています^_^

買い物方法も見直したい。

 

「未来」を作る「今」。

育児をしていると感じることが多いことです。

自分の選択に根拠が持てるように、恐怖から目を背けず学ぶ姿勢にシフトしていきたいと思いました。

 

******************

自宅サロンにて足裏マッサージをお受けしています♪
お子様連れOKなのでよろしければご家族でいらしてくださいね(^ ^)


詳細はこちらから♪