ひなたぼっこの椅子

東京都東久留米市にて活動している「整理収納アドバイザー」の一児のママです。

お庭から収穫。

こんにちは、「ひなたぼっこの椅子」主宰のばさきまりこです。

本日もご訪問いただきありがとうございます。

 

先日我が家の家庭菜園の野菜を収穫しました。

f:id:kimu_0912:20180803122245j:image

ちょっとずつ、ちょっとずつ実をつけている感じです。


f:id:kimu_0912:20180803122252j:image

グリーンカーテンもいい感じに♪


f:id:kimu_0912:20180803122242j:image 
f:id:kimu_0912:20180803122255j:image
f:id:kimu_0912:20180803122249j:image

 

自分たちで育てた野菜、収穫できると嬉しいですね^_^

娘と旦那さんと収穫しました。

 

生ゴミも堆肥に変えて、畑の肥料にしています。

コンポストもなんとか継続しております。

 

ダンボールのコンポストは先日の台風12号の雨によりダンボールがシナシナになってしまい、中身をポリ袋ごとかごに移動しました(;´д`)

 

f:id:kimu_0912:20180803130216j:image
f:id:kimu_0912:20180803130213j:image

ただ、この経験からコンポストってポリ袋があればできるな、と思いました。

ポリ袋は保温、密閉目的で使っています。

ポリ袋一枚あればベランダなどでもコンポストができる!

強度などは不安ですが、マンションやアパートでも気軽にできそうだな、と思いました。

 

循環する生活。

一応東京都内の我が家でもできています。

お庭で野菜を収穫すれば包装用のビニールなんかも必要ありません。

 

異常気象と言われるこの夏。

一人でできることの小ささを痛感しつつ、何もしないよりはいいので実践、発信しています。

生ゴミを捨てると燃やすのに燃料も使うし二酸化炭素を排出します!

減らせる工夫、してみませんか?

 

 

こちらもよろしければ見てみてください♪

 

 

リフレクソロジー、夏季休業中ですが予約は承っています♪

冷房で冷えた体も、

暑さで疲れた体も、

足の裏をマッサージして整えませんか?