ひなたぼっこの椅子

東京都東久留米市にて活動している「整理収納アドバイザー」の一児のママです。

人生で一番無駄な時間は、探し物の時間。

こんにちは、「ひなたぼっこの椅子」主宰のばさきまりこです。

本日もご訪問いただきありがとうございます!

 

ここ数日間、

我が家はモノの捜索をする時間が増加中です。。。

 

ここ数日間で探したもの、

○ストローマグのストロー

○お箸の片割れ

○タッパーのフタ

 

旦那さんが、

「こんなに何もない家なのに、

なくなるものってあるんだねぇ」

と穏やかな口調で言ってて、

 

たしかに!

 

と、2人で笑ってしまいました(笑)

 

f:id:kimu_0912:20180828092052j:image

 

モノは少なく、

定位置を決めて戻す

 

これが我が家の基本ルール。

 

なのに、

なぜこんなに毎日探し物をするのか?

 

 

 

??

 

娘です(;´д`)

 

おもちゃ以外のモノで遊んでいても

危険なモノでなければ

すぐには取り上げないようにしています。

 

が、ここまで毎日モノがなくなるとさすがにイライラ…

 

それで思い出したのがこの言葉。

 

「人生で一番無駄な時間は

探し物の時間」

 

これは「自分探し」とかではなく、

物質的な意味の探し物です。

 

この言葉は

私が整理収納アドバイザーの勉強をしている時に出会いました。

その時は

「ふむふむ、たしかに」

くらいにしか思っていませんでしたが、

ここ数日間の探し物の連続に、

 

本当に無駄!!!

 

と痛感しています…

 

娘は使ったモノを元に戻す習慣はついていると思っていたのですが、

ここ何日かの様子を見ると、

もう少し声かけが必要な気がしました( ̄◇ ̄;)

 

特に朝のバタバタのタイミングで

モノがないことに気づくと

余計にバタバタになります。

定位置にあれば一瞬で終わることも、

探していると何倍もの時間を要する。

その時間に他にできることがたくさんあると思うと

トホホ…

と悲しくなる…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

今の所見つかっていないものもあり、

たった35平米の狭くてモノが少ない我が家なのに見つけられないのも悔しく…

うーん、どうしようか。。。

と困っているところです。

 

どうか、

出てきますように…

 

そして、娘への声かけを考えようと思ったのでした。

 

モノが定位置にあることが、

こんなに私のストレスをなくしていたなんて…

整理収納アドバイザーとして、

大切な経験をさせてもらっていると思って

次の一手を考えようかと思いますヽ(;▽;)