ひなたぼっこの椅子

東京都東久留米市にて活動している「整理収納アドバイザー」の一児のママです。

自分を高めてくれる人との出会い。

こんにちは、「ひなたぼっこの椅子」主宰のばさきまりこです!

本日もご訪問いただきありがとうございます。

 

昨日は、朝から意識高い系の時間を過ごさせていただきました!

 

女性起業家の先輩方と、

自分の未来のこと、

ビジョンのこと、

地球環境のこと、

価値観のこと、

他者のこと、

大切にしたいこと、

家族のこと、

お金のこと、

働き方の変化、

本当に色々な話をしました。

 

最近のご縁は、

自分を高めてくださる方たち。

話しているときに、

「私、もっとビジョンを大きく持っていいのかも」

と思えたし、

「もっと落とし込める!」

と思いました。

 

こうしてお話しする機会をもらえて感じるのは

言語化の重要性。

 

日常生活の中で

自分の思っていることを話したり、

ディスカッションする機会は少ないです(^-^;

「大切にしてる価値観は?」

と聞かれて、

しどろもどろ…( ̄◇ ̄;)

 

話すことと

伝えること。

この二つを繰り返しすることで

思考の整理と

明確な言葉が出てくるのではないかと思います。

 

 

 

そして昨日話すなかで、

私のビジョンの中に

「途上国支援」

ミャンマー

というワードが出てきました。

 

どこかで

「自分にできることはないか」

と思いながら、

私には無理だ

と思って遠ざけていたこのワードたち。

 

でも私の根底には

途上国で見たものが強烈に残っていて、

今の私を作っているのも

その経験が大きいと思ったのでした。

今のライフスタイルも

コンポスト

家庭菜園も

起業も

繋がっているのはここかも。

 

このワードたち、

少し向き合うのに時間がかかりそうです。

でも、

国際協力のNPO団体に関わりはじめてから11年経った今でも

心の中に持ち続けているのは

きっとエネルギーを使いたいものの一つだからだと思うのです。

 

 

いつも

コーチングのセッションのように

私の考えをうまく引き出してくださる先輩女性起業家の方々に感謝し、

昨日の気づきを今後につなげるために

まずは旦那さんに色々なことを話そうと思います(笑)

 

「私も話したい!」って方いたら一緒に話しましょー!

「話したい!」人募集です(笑)

 

f:id:kimu_0912:20180830085930j:image

きのう初めて「モーニング」というものを経験しました。

おいしいコーヒーと適度なお食事は

話の質を上げてくれる!

と思えます。

 

昨日お話ししてくださった先輩女性起業家の方に感謝して、

今日も仕事頑張ります!!!