ひなたぼっこの椅子

東京都東久留米市にて活動している「整理収納アドバイザー」の一児のママです。

整理収納アドバイザーの資格をとったとき。

こんにちは!「ひなたぼっこの椅子」主宰のばさきまりこです。

 

年末に近づいてきて大掃除をする方も多いと思います。

そのような時期のせいか、整理収納のご依頼もいただいています。

本当に、本当にありがたいことです。

 

整理収納アドバイザーの活動をしていると、よく言われるのが、

「整理収納、好きなんですか?」

「整理収納をお仕事にするなんて考えられない」

といった驚きのお言葉(笑)

 

そう言われて改めて考えると、私整理収納が好きなんだよね、というところに行きつきます。

 

ですが、まさかそれでお金をいただくようになるとは想像もしていませんでした。

(むしろフリーで活動するなんて思ってもなかったから…)

「整理収納アドバイザー」の資格をとったときも仕事にしようと本気で思っていたわけじゃないんです…

 

※整理収納アドバイザーの資格はハウスキーピング協会が発行している民間資格です。お片づけのサービスに特別な資格は必要ありませんが「整理収納アドバイザー」という肩書を名乗り有料でサービスするためにはハウスキーピング協会での資格取得が必要です。

 

私がこの資格をとったのはつい最近、2017年5月のことです。

勉強を始めたのは育休をとっていた2016年8月のことでした。

 

私は2016年の6月に出産をしましたが、娘が生後2か月の時に里帰りから自宅に戻り、なんだか毎日モヤモヤ過ごしていたのです。

 

「社会から取り残されている気分」

 

というよりかは

 

「手持無沙汰」

 

という言葉の方がしっくりくるような感覚でした。

 

それまで仕事に費やしてきた時間は育児に費やす、と思っていたけどうちの娘は良く寝る子でお腹がすいたときと眠いとき以外はあまり愚図らない赤ちゃん時代を過ごしていました。

家事にも大して時間をとられるわけでもなく(妊娠中から片付けてた効果かも!?)、娘が寝ている時間、

「無駄な時間を過ごしている…」

と思っていました。

 

そう思うとなんだか気分が下がってしまい、「何もしていない自分」に嫌気がさしていました。

 

そんなとき、暇つぶしに読んでいた雑誌に「ユーキャン」の広告を見つけて、

「資格の勉強でもしようかな」

と急に思い立ちました。

 

せっかくなら好きなことを学ぼう。

ファイナンシャルプランナーとかアロマ検定とか介護事務とか、なんとなく興味のある資格もあったけど、せっかく時間がたくさんとれる機会だから、と思って昔から整理収納が好きだったので「整理収納アドバイザー」の講座を受講することにしました。

 

思い立ってからはすぐに申し込みをして勉強をスタートしました。

 

なので「起業しよう」とか「フリーランスになろう」とか大きな志があったわけではなく、

「好きなことを改めて学ぼう」

というちょっとしたお稽古感覚で勉強をしていました。

 

整理収納が好きなのは昔から。

小さいときから部屋の模様替えとか机の整理とかクローゼットの整理を遊び感覚でやっていた記憶があります。

 

でも、その頃の私は「整理の基本」「収納の基本」など知る由もなく…

そこまできれいにならないままお片づけをしていました。

ぱっと見きれいなお部屋でもクローゼットや引き出しを開けるとぐちゃぐちゃしているようなお部屋でしたね(^-^;)

 

でも整理収納アドバイザーの勉強をしてからは

「モノの持ち方」

「空間の活かし方」

「収納場所を決定するための動機」

など「収納」に向かって必要な工程を学ぶことができました。

整理収納アドバイザーは収納テクニックをたくさん持っている人ではなく、その人に合わせた整理収納方法を提案する人なんだということも学びました。

「片づけても散らかってしまう」というお客様の悩みを解決するために何をすべきか。

収納テクニックを伝えるだけではまた散らかってしまいます。

大事なのは原因を突き止め取り除くこと。

整理収納アドバイザーの仕事の魅力はそこにあると思います。

 

 

なんでもそうなんですが物事って突き詰めると奥が深い。

整理収納も資格取得後は考え方が変わり、家の中の整理収納も色々試しながらお客様にプラスになるようなことをお伝えできるように考えています。

 

f:id:kimu_0912:20171212101200j:plain

そんな我が家はモノがあまりない家なのですが(笑)

 

f:id:kimu_0912:20171212153021j:plain

 

f:id:kimu_0912:20171212153026j:plain

我が家は美収納ではないのですが(^-^;)、学んだことを活かしつつ、「自分にとって使いやすい」という状態を追及しています。

 

 

資格を取得するということはスタートラインに立つこと。

日々経験を積んで「整理収納アドバイザー」と胸を張って名乗れるよう頑張るのです!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

2018年3月31日まで整理収納モニターさん、募集させていただいています。

おうちのお片づけの悩みなどある方、よろしければ記事を読んでみてください♪

お客様と向き合い、お客様に最適な整理収納の方法をご提案させていただけるよう日々努力しております!

kimu-0912.hatenablog.com

 

自宅サロンにて、お子様連れもOKのリフレクソロジー(足裏マッサージ)をさせていただいております。

 

kimu-0912.hatenablog.com