ひなたぼっこの椅子

東京都東久留米市にて活動している「整理収納アドバイザー」の一児のママです。

【モニターさんレポート⑨】押入れを娘さんのプライベート空間にしたい

こんにちは、「ひなたぼっこの椅子」主宰のばさきまりこです!

本日もご訪問いただきありがとうございます。

 

お久しぶりのモニターさんレポートです。

2回の訪問、合計12時間で押入れと飾り棚のお片づけ作業をさせていただきました。

 

今回のモニターさんからのご要望は、

リビングの押入れの上段を娘さんのプライベート空間にしてあげたい

とのこと。

 

まだ一人部屋を持つのは早いけど自由に使える空間を作ってあげたい、という優しいママさんからのご依頼でした(^^)

 

まずは押入れのビフォーアフターをご覧ください。

 

<Before>

f:id:kimu_0912:20180728173017j:image

使わないものも使うものも色々な場所に入っている状態でした。

 

<After>

f:id:kimu_0912:20180728173033j:image

いらないものを取り除き、上の段を空けて娘さんのプライベート空間が出来上がりました。

 

 

f:id:kimu_0912:20180728173046j:image

下の段の手前によく使うものを配置しました。

 

 

 

もう一つ、飾り棚もうまく使えない、というご相談があったので作業させていただきました。

 

<Before>

f:id:kimu_0912:20180728173232j:image

最初モノを突っ込んでいる状態でした。

棚は奥行きもあるため収まりが良いのでモノを入れてしまいがちだったようです。 

手前は娘ちゃんのおもちゃ収納エリアになっていました

 

 

<After>

f:id:kimu_0912:20180728173245j:image

飾り棚の前に置いてあったものも全て整理して、ここは家族みんながよく使う衛生用品やヘアケア用品などを置くことにしました。

飾り棚としてではなく、家族の使用頻度の高いものを収納する役割に変えました。

手前のおもちゃはほかに収納スペースを作ったのでそこに移動したので下の開き戸も開くようになりました(^^)

 

今回のモニターさんとの作業は、

いらないものを取り除く

というのがメインでした。

正直、いらないものを取り除いた結果、スペースを空けることができたのです。

いらないものを持っているのは居住スペースを圧迫してしまいます。

せっかくなら居住スペースを最大限利用して暮らしやすさを手に入れてほしいなと思います。

 

モニターさんからは

一人ではどうすればいいかわからないのでできなかった

アドバイスをもらって新しい考え方などを知ることができてよかった

と感想をいただきました。

また、娘さんも自分だけの空間が出来て喜んでいたようです^_^

女子は特にプライベート空間が大切ですよね♪

 

お話を聞くなかで私も新しく気づけることがあったので大切な経験がまた一つ増えました。

本当にありがとうございました(^ ^)

 

今月は今のところ二件伺う予定です。

お一人お一人のお悩みに寄り添い解決できるように頑張ります!

 

 

 

 

足裏マッサージのご予約承っております(^^)

冷房で冷えた体も、

暑さで疲れた体も、

足の裏をマッサージして整えませんか?