ひなたぼっこの椅子

東京都東久留米市にて活動している「整理収納アドバイザー」の一児のママです。

「産前整理」をご提案していきたいと考えています。

こんにちは、「ひなたぼっこの椅子」主宰のばさきまりこです。

本日もご訪問いただきありがとうございます。

 


昨日、妊娠中の友人のお宅に伺ってきました^_^

赤ちゃんを迎えるためにお部屋を片付けたい、というお話があったので整理収納作業をさせてもらうことになりました。

 


実は開業後、妊婦さん、プレパパ向けの「産前整理」に関するサービスをしたいなと考えていて、

先日助産師さんにも話を聞いてどんな内容にしていこうか検討しています。

 


「出産準備」でどんなベビーグッズがどれだけ必要か、という情報はたくさんあるけれど、

赤ちゃんが過ごすスペースを準備する、という情報はあまり出回ってない気がします。

(ベビーベッドを置く場所ではなく、赤ちゃんが過ごす場所を準備するということ。)

赤ちゃんがお布団の上で過ごす時期はあっという間に過ぎ、

どんどん動き出していきます。

そのときに動けるスペースを確保してあげる、

動けるスペースを安全にしてあげる、

など、

「スペースを空ける」という視点で赤ちゃんを迎える準備をお手伝いしたいな、と考えています。

 


それで、

ママ、パパに聞きたいのですが、

子どもが1歳前後までのとき、

家の中で「これは危なかった!」と思うような出来事はありましたか?

 


例えば

・タンスの上のぬいぐるみが落ちてきた(固いものだったら危なかった)

・パソコンなどのコードが体に絡まってしまった、絡まりそうだった

・細かいモノを口に入れて誤飲の危険性があった

など…

お部屋の中で起きた「これは危なかった」という出来事がある方、

もしよかったら教えてもらいたいなと思っています。

このブログのコメントやFacebookInstagramのコメント欄でも構いません、

メッセンジャーInstagramのメッセージでも構いません。

(デリケートに感じる方もいらっしゃると思うので

コメント欄以外でも受け付けさせてもらいます。)

もしよかったら教えてください。

 


あぶなかった、と思う事例を教えていただけると、

これからのプレママプレパパにリスクを知ってもらうことができ、

危険を回避できるお部屋作りをご提案するための参考にさせてもらえればと思います。

 


我が家も片付けていましたが、

娘もヘアゴムを鼻の中に入れてしまったり、

紙切れがうんちから出てきたり…

比較的安全に過ごしてきたとは思いますが色々なことがありました…

f:id:kimu_0912:20180823102946j:image

これは生後3ヶ月くらいの以前の家で撮った写真。

この頃はほぼ動かないので

こんなにスペースいらなかったかな?

なんて思ってたけど、

この1ヶ月後くらいに寝返りを打ち、

あっという間に行動範囲が広がりました(^◇^;)

 

もう今は2歳なので触ってはいけないものに触ったらきちんと叱り、

しつけの一環と思って見守っていますが、

やっていいことと悪いことがわからない、

本能のまま動く赤ちゃんに、

やっちゃダメ、と言うのはとても難しいことです。

そして危険を知っておくことで、

もし何か起きてしまったときに冷静に対応できるのではないかと思います。

ママパパの安心、

赤ちゃんの安全、

それを確保できるお部屋作りをご提案していけたらと思います。

 

足裏マッサージは8/13〜通常通り営業しています。

夏の疲れを癒しにきませんか?