ひなたぼっこの椅子

東京都東久留米市にて活動している「整理収納アドバイザー」の一児のママです。

自分に気がつく一日。

こんにちは、「ひなたぼっこの椅子」主宰のばさきまりこです。

本日もご訪問いただきありがとうございます。

 

昨日、株式会社アウェアネス

TOS

というセミナーに参加してきました。

f:id:kimu_0912:20180903110344j:image

 

 

朝会場に向かうときは緊張していましたが(;´∀`)

セミナーを受けるなかで、

私が大学生の時に受講していた「アチーブメント」の考え方もベースの中にあることを知り、

さらに学びが加速した気がしました。

アチーブメントでの経験は私の大事な糧になっていますから^_^

 

 

さてさてこのセミナー、

「人として」

大切にするものだったり

向かう方向だったり

今まで

「考えているようで考えていなかった自分」

に気づくものでした。

 

起業するとか

出世したいとか

そういう人じゃなくても

人としての自分を考えたい人には受けてもらいたいなと思いました。

 

丸一日のすごく長いセミナーなのですが一瞬で過ぎたかのような感覚。

セミナーをしている高橋MTはもっともっともっとエネルギーを使ってくださっています)

心地良い疲労感を感じつつ、

帰りの電車で

ズボラクッキングを主宰している高野真奈美さんに

セミナー受けたときもすごくいろいろ考えるけど、

あとからじわじわ来るよ」

と言われたのですが

おっしゃるとおり!!

今朝からじわじわ来てます(笑)

(真奈美さんは何度も受講されているのですが、

その時の立ち位置によって全く違うものに聞こえると言っていました。)

 

今朝私は旦那さんと結婚したときに思ってたことを思い出して

自分の中で旦那さんの存在がもっともっと大切なものになりました。

 

帰宅後、マニュアルを見つつ

「毎日感謝を100個書き出す」

っていうのをやってみました。

 

あれだけ濃い一日を過ごしたけど

80個が限界でした…

f:id:kimu_0912:20180903111212j:image

 

ただ、「80個が限界だ」と思ったのは

「100個書き出すのが目的ではなく

感謝することが目的」

と思ったからです。

 

100個感謝を書くことが目的なら2〜3日はできるかもしれないけどその先に生まれるものは「100個書いた」事実だけ。

でも「感謝を見つける」を目的にしていたら、自然と100個に達していくようになり、感謝することが自然な流れになるのではないか。

つまり80個が限界と感じた私はこれまで感謝を見つけようとしていなかったんだなぁ。

旦那さん、こんな私を毎日笑顔で受け止めてくれてありがとう(笑)

 

あとからじわじわ来ている現在。

また気づきがあったらブログにしたいと思います!

 

最後までお読みいただきありがとうございました^ - ^