ひなたぼっこの椅子

東京都東久留米市にて活動している「整理収納アドバイザー」の一児のママです。

理想の鶏胸肉の唐揚げに近づいてきた!

こんにちは、「ひなたぼっこの椅子」主宰のばさきまりこです。

本日もご訪問いただきありがとうございます。

 

今日はお料理のお話。

 

我が家は鶏胸肉をよく食べます。

理由は安いから!!

モモ肉の半額だからね、

本当に家計を助けてくれるよね…

 

と言いつつ、

パサパサする感じが

娘はあまり好きではないようです。

 

でも私としては胸肉を使い続けたい!笑

 

そんな想いでどうにか胸肉で美味しい唐揚げを作れないか、

日々研究してきました。

 

で、鶏胸肉で唐揚げを作るときに美味しく仕上がるポイントを全て盛り込んで、

昨日娘がバクバク食べてくれる唐揚げができましたー!

 

f:id:kimu_0912:20180904105653j:image

 

私は料理は得意ではないし

盛り付けもインスタ映えにはほど遠い…(笑)

 

私のお料理のゴールは

旦那さんと娘が「美味しい」と言って残さず食べてくれること。

 

なので昨日の唐揚げはゴールに近づいたのです♪

 

これが私のゴールに近づいた唐揚げのポイントです。

 

<胸肉の唐揚げのポイント>

①フォークでたくさん穴を開ける

(裏も表もやりすぎかと思うくらいグサグサ開けてください)

→調味料を十分に染み込ませるための穴です。

 

②料理酒、みりんに漬ける

→胸肉のパサパサ感は水分が流れ出るために起こります。

みりんに含まれる糖分で流れ出る水分を留めたり、料理酒で臭みを消したり、お肉を柔らかくします。

この料理酒とみりんを十分浸透させるために①でたくさん穴を開けてください。

 

③マヨネーズで揉み込む

→元々脂が少ないのがメリットの胸肉なのですが(^◇^;)、唐揚げにした時にジューシーな舌触りになるよう、「脂を足す」という感じ。

味もマイルドになります♪旦那さんがマヨラーなので喜びます(^◇^;)オリーブオイルなどほかの脂でも美味しいかもしれませんね♪

ちなみに、過去の経験からマヨネーズで揉み込むだけではあまりジューシーになりませんでした。

①②の工程大切!

 

④油で揚げる

→当たり前じゃん!って思う人たくさんいると思いますが…

前、「電子レンジで鶏胸肉の唐揚げができる」みたいなのをテレビで見てやってみたけど失敗してます…

そのほか魚焼きグリルでもやってみたけど、胸肉では失敗します(モモ肉だと美味しくできます)

脂が少ないお肉をジューシーにしたいなら

結局油で揚げるのが一番いいという結論に達しました(^◇^;)

 

言われると当たり前ばかりかもしれないけど、

胸肉をモモ肉レベルの唐揚げにするために試行錯誤して、

ようやくたどり着いた結論ばかりですヽ(;▽;)

 

f:id:kimu_0912:20180904112619j:image

なんでも簡単に素早くできるのがいいけど、

きちんとした手順を確実に踏むことで成功を手にできる、というのを学んだ唐揚げなのでした(笑)