ひなたぼっこの椅子

東京都東久留米市にて活動している「整理収納アドバイザー」の一児のママです。

目標を決める。っていうか、全部自分が決めてる。

こんにちは、「ひなたぼっこの椅子」主宰のばさきまりこです。

本日もご訪問いただきありがとうございます。

 

昨日の台風、

映像で被害を見るだけで恐怖を覚えます。

被害に遭われた方、

平穏な時間が早く戻りますように…

 

昨日の台風がウソみたいに、

今日はお天気がいいです。

 

 

 

先日受講した「TOS」の復習を引き続きしています。

 

感謝を100個書き出す作業も

おととい52個

きのう61個

と、まだまだこれから伸びしろありです!

ちなみに、

数を意識し始めたら

書き出すのをやめています。

数の達成が目標ではないので。

 

目標設定も、

目標を達成することの目的も

落とし込んで考えれば

自ずと何をすべきか見えてくる。

落とし込むのが

苦しかったりするけど

今が向き合うときだと

わかっているので

やります(笑)

 

f:id:kimu_0912:20180905002219j:image

娘に

「おかたづけして」

というと、おもちゃを全部片付けます。

娘は

おかたづけ=元の場所にものを戻す

と理解しているので

行動して完結できます。

(それ以外の理解はまだまだですけどね(^◇^;)でもできてることにちゃんとフォーカスする!)

目標達成のために何をすべきかわかっているので、

最短距離で達成できるんです。

 

きっとこれはいろいろなことに当てはまる考え方で、

そもそも目標を決めない限りは何をすべきかわからないまま時が過ぎる

時間は公平で

過ぎたら戻ってこないので

持ってるのに使っていない状況になるんですよね。

 

私、時間は大事に使うと決めたので

そのためにも目標を明確にしていきます。

 

残りの人生の時間で何がしたいか。

人生かけてやりたいことは何か。

 

目標は落とし込んで決めるものなので

簡単には決まらないけど、

頭を使って

言葉で表現して

時にキツイことと向き合いながら

考えていきます。

全ては自分が決めている。

今の自分を作っているのは

全て自分の選択。

目標を決めるのも

努力するのも

達成させるのも

全て自分。

 

ここがわかることも

これから先の未来を変える

大切なステップですね。

 

うーむ、TOS奥深い(笑)