ひなたぼっこの椅子

東京都東久留米市にて活動している「整理収納アドバイザー」の一児のママです。

「着なくなった洋服」を捨てないで手放す。

こんにちは、「ひなたぼっこの椅子」主宰のばさきまりこです。

本日もご訪問いただきありがとうございます。

 

昨日はとても内容の濃いランチ会に参加させていただきました。

f:id:kimu_0912:20180915115247j:image

 

考え方一つ、とらえ方一つで世界の見え方は変わる。

マイナスでとるのか、プラスでとるのか。

決めるのはすべて自分なんだ、っていうのを実感できたランチ会でした。

 

おいしくて、環境への配慮、身体への配慮もすばらしい新宿のお店でした。

意識高い系万歳。

 

そしてランチの後向かったのは「H&M」。

着なくなった洋服を古着リサイクルに出しに行きました。

f:id:kimu_0912:20180916080947j:image

 

無印良品ユニクロなどは自社製品のみの古着受け付けをしています。

「H&M」は自社、他社関係なく、さらにシーツやハギレなど「布」であれば引き取ってくれるます。

古着としての再利用はもちろん

繊維レベルで再利用するそうです。

このサービス、テレビでも紹介されているので知っている方は多いと思いますが、

これはぜひ活用してください!

 

一袋につき一枚、500円OFFのチケット(3000円以上購入時に使えます)をもらえます。

f:id:kimu_0912:20180916102542j:image

(チケットは最大2枚までもらえます。3袋目以降も2枚までなのでご注意を)

 

「まだ着れるけど、もう着ないだろうな…」

っていうお洋服を手放すのに、お時間がかかる方は多いです。

ただ、それは結局

「決断を先送りにしている」=「悩む時間をさらに増やしている」

ということになります。

残念ながら、この蓄積される「悩む時間」は戻ってこないんです。

それならば一度、誰かに有効活用してもらうために手放し、

もっとお気に入りのものを自分のところに迎え入れた方が

自分も、

誰かも、

時間も、

スペースも

有効活用できます。

 

「捨てる」というのはハードルが高い行為です。

だからと言って使わないものを家に置いておくことは

居住スペースを無駄にし、

そのスペースに払うお金を無駄にし、

悩む時間や掃除する時間を無駄にします。

 

まだ着られる捨てるのはもったいない、

と思うときはH&Mのようなリサイクルサービスを利用し活用してもらうのはお勧めですよ^_^