ひなたぼっこの椅子

東京都東久留米市にて活動している「整理収納アドバイザー」の一児のママです。

植木切ります!

こんにちは、「ひなたぼっこの椅子」主宰のばさきまりこです。

本日もご訪問いただきありがとうございます。

 

さて、昨日は私の実家の植木を切りに旦那さんと一緒に行ってきました。

f:id:kimu_0912:20180805213106j:image

 

実家の植木は旦那さんと結婚する前から切っているので、おそらく5年目くらいかと思います。

旦那さんが切り、私が掃除をするのがいつもの流れですが、今年は私も金木犀の剪定をさせてもらいましたー♪

 

木の中を空気が通るようにしてあげないといけないため、枝が生えてくる角度を先のことを考えながら切って行く…

この「先のことを考える」というのは1年後であったり、40年後であったり、時と場合によって様々。

奥が深い作業でした。

 

今日は金木犀を切りましたが、木の種類によってやり方は変わるし個人のお宅と公共事業では進め方が変わるらしい…

これも経験値が大切なんだなぁと実感。

また植木切りたい!と思いました(^ ^)

自然を相手にすると「人間の手の届かないもの」を感じさせられます(笑)

 

個人で活動を始めてから改めて、植木の作業をするときに意識しているのは

来た時よりも綺麗にする

こと。

これは旦那さんが前から言っていたことなのですが、会社員時代の私は正直「やりすぎなくてもいいんじゃない?」というスタンスでした(^◇^;)

が、今は作業させていただけることに感謝して草むしりも砂利に落ちた葉も出来る限り取り除き、掃き掃除も念入りに行うようにしています。

整理収納アドバイザーの仕事のときにも掃除は意識して行うようになりました。

 

個人で活動するようになってからやっと気がついたことですが(;´д`)、掃除はすべての基本。

そして綺麗になることに抵抗を感じる人はいないのです。

道具や人に感謝の気持ちを伝えるためにも綺麗にして返す、ということを大切に今後も取り組もうと思います。

 

うちの旦那さんは本当に色々なことを仕事にしているクリエイター。

内装の仕事や建物の簡易的な補強作業なんかもするのですが、仕事を一緒にするときいつも「奥深いところを知っている」と思います。

なんでもそうなのですが、物事に簡単なことはなく、突き詰めると奥深くて難しい。

思っている以上に難しいことが多い。

そこを一つ一つ丁寧にこなしていく旦那さんは見ていて尊敬します。

私も奥深く知り、奥深さを理解しながら実践できるように学ぶ姿勢を忘れないようにしたいです。

 

また、主人の事務所「真咲デザイン事務所」では植木の仕事も請け負います。

おうちのお庭の植木が気になってる、という方はよろしければお問い合わせくださいね♪

<お問い合わせ先>

①kimu_sin_0912☆yahoo.co.jp

☆を@に変えて送信してください。

 

費用については範囲によりますが、1日10000円〜になります。

※作業量やお庭の広さなどに変動します。

こちら関連記事になります。

よろしければご覧ください。

 

 

こちらはリフレクソロジーのご予約に関する記事になります。

リフレクソロジー、夏季休業中ですが予約は承っています♪

冷房で冷えた体も、

暑さで疲れた体も、

足の裏をマッサージして整えませんか?