ひなたぼっこの椅子

東京都東久留米市にて活動している「整理収納アドバイザー」の一児のママです。

育児と働き方の悩みは尽きない。

こんにちは、「ひなたぼっこの椅子」主宰のばさきまりこです!

 

暑かったり雨だったら夜は肌寒かったり、なんだか忙しい季節ですね。。。

忙しい体を体を休めるのにリフレクソロジーはいかがでしょう?

 

kimu-0912.hatenablog.comリフレクソロジーご希望の皆様へ~ご予約方法・注意事項をまとめました~ - ひなたぼっこの椅子


ご予約はこちらからもできます♪
ひなたぼっこのいす

 

 

 

 

さてさて、「やりたいことを仕事にする」と言ってスタートさせたひなたぼっこの椅子。

亀の歩みで色々悩みながらもお客様に恵まれて少しずつ前に進ませていただいております。

 

そんななか、やはり悩むのが娘のことです。

ひなたぼっこの椅子を始めた時は1歳4ヶ月だった娘ももうすぐ2歳。

「子どもを連れて働く」というのは思っていたより難しく、連れて歩くのに限界を感じました。

 

こちらの記事もよろしければご覧ください。

一区切り。 - ひなたぼっこの椅子

 

 

5月より一時保育を始めることにしました。

申し込んだ保育園は二ヶ所。

とりあえず今月は一つ目に保育園の慣らし保育を兼ねて午前保育からスタートしました。

 

で、結果的に娘は一度も泣くことなく4回の慣らし保育を終えました(^^;

教室に入るとすぐに遊び始め、私が出ていくことも気にしてない様子。

給食もたくさん食べてお外遊びではあちこち動き回る、という感じのようです。

 

正直拍子抜けしてしまったのだけど(^^;、娘には私と別で過ごす時間が必要だったんだなぁって思いました。

私は他の子が遊んでるところにズカズカ入り込んでいく娘を止めてしまったり、すぐに口や手を出して静止してしまうところがあります。

そんな自分にすごく悩んでたのですが、保育園はその悩みを解決してくれる場所だったのです。

娘にとっても伸び伸び遊べる時間が出来てそれなりに楽しんでいます。

来月はもう一つの保育園の慣らし保育。

また違った楽しみ方ができたらいいな。

 

 

 

なーんて!!思ってますが!!!

あくまでも一時保育は一時保育!!!!

ここで娘は小学生まで過ごすわけではないのです!!

なんか落ち着いた気になってましたが、これは応急処置に過ぎないのです…ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

私がずーっと悩んでいるのが、

 

幼稚園にするか保育園にするか問題。

 

待機児童が当たり前の昨今の認可保育園希望者。

仕事をどんどんやるなら保育時間の長い保育園に入れたい。

でも私のようなフリーランスママはすぐに弾かれてしまう気がする…

 

ならば幼稚園か?

でも、「保育園に入れないから幼稚園」というネガティブな理由で選ぶのか、私?

 

そんなことを毎日のように考えていたのですが、実は最近ストン、と落ち着いた考えがありまして。

それは「ちょっと通わせてみたいかも」という幼稚園が見つかったことです。

まだまだ興味がある程度、もう少しちゃんと調べないと、と思ってますが旦那さんにも

「それでいいんじゃない?」と言ってもらえたのでオープンデーに参加したらしながらそこの幼稚園のことを知っていこうと思います。

ただそこの幼稚園だと仕事がきちんとできるか…そんな不安もあったり…

親のエゴでもいけないし、でも適当では絶対ダメ。

幼児期の難しさを感じつつ、家族にとってベストな状態を探すのにはまだまだ悩まないといけないですね(^^;

 

「絶対認可保育所に入れないとダメ!生きていけない!!」くらい思ってた一年前から考えると幼稚園という選択肢が出てきただけですごい変化。

娘の環境の選択肢が広げられるのはありがたいと思ってます。

 

 

子育て

仕事

私の場合は両方あるから両方頑張れる、と思うから、いっぱい悩むけど悩みながらベストな決断をして旦那さんと一緒に娘の「軸」を育んでいきたいです。