ひなたぼっこの椅子

東京都東久留米市にて活動している「整理収納アドバイザー」の一児のママです。

そう!その通りです!!!!

 

こんにちは、「ひなたぼっこの椅子」主宰のばさきまりこです!

本日もご訪問いただきありがとうございます!

 

 

これ、この本!!!!!!

 

f:id:kimu_0912:20180606125903j:image

 

メンタリストDaiGoさんの本、

「人生を思い通りに操る片付けの心理法則」

 

この本、まさに私が片付けに対して思っていることを言葉にしてくれている!!!と思える本なのです!

 

整理収納を生業にして思うのは、

 

整理収納はテクニックではなく考え方を変えることだ

 

と言うことです。

 

どんなに収納テクニックがあっても考え方が変わらなければまた元どおりになってしまう。

 

その「考え方」をわかりやすく書いているのがこの本なのです!

 

整理とは

「とにかくいらない物を捨てる」

のではなく、

必要なものを選び取ること

 

必要な数を数えたり考えたりしてそれ以上ものを増やさない

 

探し物をする、着る服や使う食器を選ぶ、などの「選ぶ」という時間をもっと自分のために使えば時間を有効に使える

 

などなど、片付けることで得られる時間や気持ちのゆとり、それを有効活用することで人生は変わる、という考え。

うんうん!その通り!!!と色々納得しながら読ませていただきました(笑)

 

スッキリしてると言っていただく我が家ですが、

それはぜーんぶ「必要なもの」を選び、それ以外のものを手放した結果です。

 

f:id:kimu_0912:20180524080146j:image

 

この生活をオススメする、というわけではなく、

自分にとって必要なものを選んでそれだけで生活してみるとストレスフリーな生活が送れるのではないかと思うのです。

 

そしてそれで浮いた時間を活用して新しいことややりたいことをする。

まさか私も自分がフリーで活動するようになるなんて夢にも思わなかったのですが、自分の中で変化が起こったのは部屋を片付け始めたことが大きなきっかけになっていると思うのです。

 

なのでDaiGoさんのこの本には納得だらけでした!

 

 

部屋を片付けたいけどどこから手をつけていいかわからない…

という方は、まず「片付けの考え方を知る」ことから始めてもいいかもしれません(^^)

 

 

 

 

 

******************
自宅サロンにて足裏マッサージをお受けしています♪
お子様連れOKなのでよろしければご家族でいらしてくださいね(^ ^)

詳細はこちらから♪